5/16

組み合わせや確率は高校でやる程度なら数え上げで解ける。そこを意識しないで色々な計算の仕方を教えてもあんまり意味がないのかなと思った。

ちゃんと写像を構成していることを意識させたい。

 

二重根号の話をした。

これに限らないが同じものを別のやり方で考えることで、見た目が違うものが結びつく話が好き。この話だとsin(\pi/12)をふた通りの補助線で計算する。一つは角の二等分線、もう一つは二等辺三角形

ところで二重根号が外せる条件は判別式でかける。共役とか判別式とかは実解か判定するという文脈でよくでてくるが、それ以外でもできるよという話もした。

  

三角形の合同の話をした。平行移動とか回転とか視覚化したい。

広告を非表示にする